いじめ

子供ってそうとう追い詰められていてるときでも学校には行っちゃうんだよね。
行かないという選択肢がなかなか選択できない。
大人になると適当にサボれるようになる。サボれるようになれば大人。
子供はサボれない、逃げれない。子供だから。
それで死んじゃうんだ。それをバカだというのは簡単だけど。
本人はちっとも簡単じゃない。

しかし、こんどは関係者が責められてる。
もうね、なにやってるんだと思うわけですよ。

あのいじめの関係者は「オレもぅやぁ~めた!」っって辞めちゃったらどう?
「いや、私もうなんか嫌になっちゃったんで辞めます。」って言って・・・。
責任?そんなの代わりの人がとればいいんじゃないですか?とか開き直って。
私個人の責任なんて知りませんよ。
裁判でもなんでも勝手にやってください。とか・・・
真摯に対応とかしなくていいんじゃない?

「そうやってみんなでいじめるんならもう私はなんもやりません!」とか言って。

そのくらい無責任になったら、
子供の方も「あぁ、こりゃ、こんな奴に任せてたらダメだ」と思うでしょ?
「自分達がしっかりしないと!」って。

いじめられたら逃げる。これが鉄則だろうなぁやっぱり。

広い海へ出てみよう(さかなくんさん)

コメントを残す